2017年07月22日

8/20(日)リトルジャックオーケストラ第14回定期演奏会のごあんない

8月本番の、ゲーム音楽のオーケストラコンサートのごあんないです。

ずっと新参者のつもりでいるんですが、よくかんがえたら入団してから10年超えてます。

入団した時に、「何やりたい?」って訊かれて答えていたのが、ドラクエ6、クロノトリガー、MOTHERでした。
クロノは第7回のときに演奏できたのですが、今回はそのときの再演に加えていくつか新曲も入れて、がっつり演奏します。
グラフィックも音もきらきらしていて、スーファミのハードとしての機能を最大限引き出したゲームだったようにおもいます。

当時のわくわくした気持ちを、音に乗せてお伝えできたらいいな。

明日から、CNプレイガイドにてチケット申し込みが始まります。
興味がある方は、ぜひ聴きにいらしてくださいませ。

---
リトルジャックオーケストラ第14回定期演奏会
http://www.littlejack.jp/

■日時
2017年8月20日(日) 12:30開場 13:30開演(予定)

■入場料金
全席指定 無料
CNプレイガイドにて申込み(7/22(土)10:00〜)
http://www.cnplayguide.com/evt/evtdtl.aspx?ecd=CNI22215

■会場
横浜みなとみらいホール 大ホール
(みなとみらい線「みなとみらい」駅下車徒歩3分 または
JR京浜東北線「桜木町」駅下車徒歩12分)
http://www.yaf.or.jp/mmh/access/index.php

■指揮
志村健一(常任)

■オルガン
井川緋奈(客演)

■プログラム
「クロノ・トリガー」より
作曲:光田康典、植松伸夫
編曲:リトルジャックオーケストラ らいぶら隊

<第一部>
1.予感/クロノ・トリガー
2.朝の日ざし/やすらぎの日々/ガルディア王国千年祭
3.風の憧憬
4.道行く者へ 祈りを…/マノリア修道院/戦い/ボス・バトル
5.王国裁判/隠された事実
6.地下水道/生きる望みをすてた人々/ラヴォスのテーマ
7.ガルディア城/勇気と誇り/カエルのテーマ/魔王決戦
8.風と空と大地のリズム/燃えよ!ボボンガ!
9.ティラン城/ボス・バトル2/ファンファーレ1

<第二部>
10.時の最果て/時の回廊
11.ジール宮殿/海底神殿/サラのテーマ
12.歌う山(UNRELEASED TRACK)/クロノとマール 〜遠い約束〜
13.封印の扉/シルバード 〜時を渡る翼〜
14.黒の夢/世界変革の時/ラストバトル
15.星の祝祭/エピローグ 〜親しき仲間へ〜 /遥かなる時の彼方へ
posted by poo at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

2017/4/30(日)Orchestrada第13回演奏会のごあんない

今週末に差し迫ったOrchestrada演奏会のごあんないです。

前回の本番後、ポップスアンサンブルやマニアックすぎるゲーム音楽ばっかりやってたらクラシックをどうやって吹いたらよいのかよくわからず、苦労しております。
年末と、3月と、濃すぎるゲーム音楽をがっつりリコーダーで横笛の運指など忘れる勢いで吹いてましたが、本番は来てしまいます。
(運指も調整も違ういろんな楽器ふける人はいったいのうみそどうなってるんだろう・・)

魔笛をマテキでふきたい!という、楽器をお迎えして以来の夢が、今回叶います。モーツァルトを軽やかに吹くのむずい。

GWの序盤の日曜日、お時間ありましたら是非お越しくださいませ。

---
Orchestrada 第13回演奏会

2017年4月30日(日)14時開演 (13時30分開場)
杉並公会堂 大ホール(JR中央線/地下鉄丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩7分)

チケットレス公演:930円より

【プログラム】
- W.A. モーツァルト: 歌劇「魔笛」序曲
- F.メンデルスゾーン/Y.J. リー(編曲):弦楽八重奏曲 管弦楽版(日本初演)
- F.メンデルスゾーン: フィンガルの洞窟
- F.シューベルト:交響曲第7番 「未完成」

指揮:久保田昌一

https://www.orchestrada.org/
posted by poo at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

2017/3/20(月・祝)II魂 発表会2017のごあんない

ゲーム音楽アンサンブル団体の発表会がもうすぐあります。

通常は年1回の活動なのですが、昨年末にリサイクル演奏会をやったばっかなので、期間が短くてへんなかんじです。
年末の本番から、お正月だったり、友人のご親族の結婚式演奏のお手伝いしたり、アマゾンプライムビデオをお風呂で観まくるのにはまったり、法事で帰省したり、クラシックオケの練習はじまったりと、ばたばたやっているうちに本番がせまってまいりました。いつのまにか。

UNDERTALEがめちゃ名曲ですが、めちゃむずかしいです。
20分越えの大作に仕上がった30周年メドレーは必聴だと思うのですが、うちのきょうだい以外で盛り上がったことないあのゲームとあのゲームを入れ込んでもらえたのがとてもうれしい。

今回もリコーダーなどで気楽に乗ってます。もしお時間ありましたら、ふらりとお越しくださいませ。

---
II魂 発表会2017

日時:2017年3月20日(月・祝)
14時開場14時半カイエン、終演は17時頃を予定しています。

場所:多摩市民館 大ホール
(JR南武線登戸駅下車徒歩10分 又は小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分)

入場無料/座席自由
演奏自体は結婚披露宴の出し物よりはちょっとマシ?程度のレベルですのでご注意ください。

■プログラム
【それ以外の部】
・オプーナ「メインテーマ」「ティティアの戦士」「パルチザン」
・大合奏!バンドブラザーズP「くいつく太郎のえかきうた」
・エメラルドドラゴン「エメラルドドラゴンのテーマ」
・ニンジャウォーリアーズ「DADDY MULK」
・スウィートランド4
・UNDERTALE

【おなじみ?の部】
・刀剣乱舞「歌仙兼定」
・艦隊これくしょん -艦これ-「眼下の伊号〜我、敵機動部隊ト交戦ス」
・すれちがいMii広場「サクッと!メドレー」
・FINAL FANTASY XI「Autumn Footfalls (朽葉を踏みしめ)」
・レイディアントシルバーガン「EVASION - 回避 - 〜 PENTA - 第5部隊 -」
・30周年メドレー(※2017年に30周年を迎える/迎えたタイトルの楽曲をメドレーにして演奏します)
posted by poo at 18:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2016-2017


2016年の本番ふりかえりであります。


1月:
・Secret Gifts Talk(バンドでFl、picc、rec)

2月:
・Orchestarada第4回室内楽演奏会(ダンツィ木五、ジークフリード牧歌)

3月:
・Orchestra Valse 5(トトロ、ラピュタ:Fl)
・コレギウム・ ムジクム・シルヴェストレ(バッハ祭:rec)

4月:
・Orchestarada第11回演奏会(テンペスト:picc、チャイ4:1st)


5月:
・平沢進オケ 試奏会(Fl、picc)

7月:
・チャリティーコンサート(らーだで出演、ジークフリート牧歌)
・姉結婚式前座(rec)

8月:
・リトルジャックオーケストラ第13回定期演奏会(FF4:Fl、Picc)

10月:
・ハロウィンライブ(ハロウィン的なバンド:Fl、rec)

11月:

・Orchestrada第12回演奏会(バーバーか エッセイ第一番:1st、ドヴォ9:2nd)
・Barvaマンションコンサート(ポップス管弦打ピアノアンサンブル:Fl)
・わくわくコンサート(ドヴォ9:2nd)

12月:
・姉ウェディングライブ(rec)
・Barvaライブ(ポップス管弦打ピアノアンサンブル:Fl)
・II魂 リサイクル演奏会2(rec、ビブラスラップ、スプーン)
---

2016年は、身内イベントとか試奏会とかも含め、本番16回という自分的にはなかなか盛りだくさんな一年でした。
ジャンルもいろいろ、つーこん以外でもでリコーダーをたくさん吹けてよかったです。

本番続くと家事やら自分のお世話やらがまったく手薄になるのは相変わらずなので、2017年はもうちょい手堅くいきたいところです。

小規模のアンサンブルやライブやることがすこし増えていて、ありがたいかぎりです。
おうたのひとたちとご一緒できたのは、今年いちばん刺激的だったかもしれない。
ふえふいてます!ってかんじではなくて、ふわりとうたうようにふえをふきたい。

年明けもちょっとしたアンサンブル合わせがあるので、さらうべくいちおう楽器を持って帰省してきますが、さらう隙あるかな。。

もうちょいていねいに、しかしていねい
さをあまりかんじさせないナチュラルな音をめざしつつ、2017年も健康第一でやっていきたいです。





posted by poo at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016/12/24(土) II魂 リサイクル演奏会2 のごあんない

10月末から続く本番祭りのラストです。
がっつりリコーダーを吹きます。

弦楽+木管+パーカッション他なかんじのバロックオーケストラっぽい編成でゲーム曲のアンサンブルをやる団体で、過去譜面をリサイクル=再演いたします。

3時間強のプログラムをこれからさらわねばなりません。
長時間プログラムなので、楽器がしっとりしてきたときの対策をどうするかが最大の課題です。(ぱりっと鳴らなくなる)

プログラムに、こころに響くゲームがある方、きっと楽しめると思います。

---
リサイクル演奏会2

■日時:2016年12月24日(土)
14:00開場、14:30カイエン

■場所:サンピアンかわさき 大ホール
 入場無料/座席自由

※演奏自体は結婚披露宴の出し物よりはちょっとマシ?程度のレベルですのでご注意ください。

■プログラム(五十音順にて表記)
・暴れん坊天狗
・いつの間に交換日記
・Imperial SaGa「全軍突撃!」
・カエルの為に鐘は鳴る
・かこむん蛇
・グラディウス2
・けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」
・けいさんゲーム算数4年「小数のかけ算」
・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
・コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー
・シャリーのアトリエ「雲烟飛動」
・世界樹の迷宮II
・ダライアス
・ドラえもん 迷宮大作戦「フィールドメドレー」
・ドラゴンスレイヤーIV
・ドラゴンボール 神龍の謎
・ハドソン追悼ファミコンメドレー
・火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
・Final Fantasy Crystal Chronicles Ring of Fates「モーグリ草を採りに」
・ファイナルファンタジータクティクスアドバンス「雪舞う校庭」
・ラストハルマゲドン「戦闘のテーマI部」
・WILD CARD「Alert!!〜Mission Complete」

http://ii-con.net/
posted by poo at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

12/10(土) Barva Music Live Vol.3 ごあんない

怒濤の年末本番、第3段(表向き)のごあんないです。
(くろーずどなやつもあいまにはいっていてあわあわすごしています)

去年からまぜていただいている、弦+管+ピアノ+パーカッションなかんじのミニアンサンブルのライブです。

お食事しつつ、どっかで聞いたことある曲をたのしんでいただくというコンセプトで、クラシックともゲームとも違う雰囲気であります。
今年は時期的に浮かれぎみな選曲。


お越しいただけそうならば、ごよやく承りまする。
ご好評いただきご用意できる席が埋まりそうなので(ありがたい!)、きょうみあるかたはお早めにご連絡くださいませ〜。

Barva Music Live Vol.3
************************
12/10 (SAT) 新宿ミノトール2
http://www.mino-2.com/hp/map/map.htm

18:30 Open
19:00 Start

当日3,500円 1フード1ドリンク付き

ルパン三世、真田丸、ウィンターソングいろいろ


メンバー↓

Fl:ぷー
Cl:まつ
Vn:いちろーた
Vn:みやこ
Va&Pf:えつ
Vc:るつ
Per:じょー
***********************

(真田丸の尺八音を研究中…)
posted by poo at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

2016/11/6(日) Orchestrada 第12回演奏会のごあんない

くらしっくな演奏会のごあんないです。

2013年の第6回演奏会から参加しているOrchestradaですが、気付けば半分乗っていることになってしまいました。
ゲーム音楽もだいすきですが、クラシックがっつりもたのしいものです。
最初から完成した譜面があって、演奏面にのみ注力できるってすばらしい。

リトルで荒ぶった音をらーだでととのえて、また荒ぶって、というのがここ数年のサイクルとなっておりまする。
(リトルではととのったおとであらぶりたいのですがなかなか…)

今回は、バーバーの1stと新世界の2ndで乗ります。
バーバーは時代的にドラクエっぽいかんじ(というか、すぎやま氏が、このころの曲がすきっぽい)で、楽しく吹いています。
もうちょいぱりっといきたい。
Flがときどき場面転換の係だったりする中間部は、疾走感をそこなわず、細かなニュアンスだせるようにしたいです。

新世界はいろんな情景が見えてたのしいです。
4楽章の途中の、2楽章の主題が入り混じるスピード感のある部分がすごい好きで、合奏のたびにうはうはしています。
クラシックに飢えているので、こういう定番曲できるのがうれしい。
なぜかFl2ndにソロ多し。

フンメルは降りですが、古典!てかんじのかわいらしい曲です。

たのしー演奏になると思いますので、興味あるかたはご一報くださいませ〜

---
Orchestrada 第12回演奏会

2016年11月6日(日)14時開演 (13時30分開場)
チケットレス公演:1,216円より

大田区民ホール アプリコ大ホール
(JR、東急「蒲田駅」東口から徒歩3分、京急「蒲田駅」から徒歩7分)

【プログラム】
- バーバー:エッセイ第1番
- フンメル:トランペット協奏曲
- ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

指揮:久保田昌一
ソロ・トランペット:アントニオ・マルティ(米・チャールストン交響楽団首席奏者)

http://www.orchestrada.org/
posted by poo at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016/10/30(日)ハロウィンライブのごあんない

10月末から、何故か年内はほぼ毎週くらいの勢いで本番があるらしく、その第一弾のご案内です。

今年の初めにご一緒させていただいたガールズバンドなメンバーのひとびとが開催するハロウィンちっくなライブにて、たてぶえとよこぶえで混ぜてもらうことになりました。

人間じゃないなにかしらをモチーフにしたおうたを、すてきな歌姫さまおふたりとすてきピアニストさまがお届けいたします。
すてきな音のじゃまにならないよう、できればすてきさを増せるよう、ふえ隊がんばります。

興味のあるかたはご連絡くださいませ〜

---
幻想歌謡祭@北新宿(大久保) Cafe Dolce Vita
2016.10.30 sun.
start 14:00
ticket \2,500(当日\3,000) +1 drink

CAST
 Vo.ひめbrn & 鳥子
 Pf. yeux Woodwinds. ぷー

詳細は以下。
http://lesyeuxmusique.wixsite.com/fantasyparty
posted by poo at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

7/9(土) チャリティーコンサートのごあんない。

あした(もうきょうだ)、Orchestradaの室内楽っぽいメンバーで、チャリティーコンサートに参加することになりました。

震災を語り継ぐ、という主旨のイベントで、入場料(2500円)は、南三陸町の幼稚園などへの絵本の寄付に使われるそうです。
あと、おいしいワカメもらえます。

詳細はリンク先をご確認くださいな。

https://www.facebook.com/events/287560661576025/?ti=cl

千代田区内幸町ホールにて、19時開演です。

我々はワーグナーのジークフリート牧歌を室内楽編成で演奏します。
ワーグナーが、妻へ愛を20分近くかけて訥々と語っている曲です。
ちょっと愛が重すぎる気もしますが、贈るまでの経緯を知ると、納得のとてもいい曲です。


よろしければお越しくださいませ〜
posted by poo at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

8/21(日)リトルジャックオーケストラ第13回定期演奏会のお知らせ【FF4】

ゲームなオケの演奏会のおしらせです。
ことしはFF4です。

2006年の冬にリトルの見学にいったときに、最初に演奏したのが、FF4のオープニングメドレーでした。
赤い翼から始まり、ファイナルファンタジーのテーマにさしかかったとき、すごく興奮したのを覚えています。

初めてリトルの見学に来てから、あれよあれよと10年近く経ってしまい、今年はFF4のBGMを全曲演奏します。
実はFF4は友人がプレイしていたのをちらちら見ていただけで、自分ではやっていなかったのですが、過去の演奏会で各種バトル曲を演奏しているので、思い出深い曲もちらほらあります。

いまWii Uのバーチャルコンソール版でちょっとずつプレイしてます。7月中にはクリアできる見込み。

気になる方は是非チケットをゲットして聴きにいらしてくださいませ。

---
リトルジャックオーケストラ第13回定期演奏会
http://www.littlejack.jp/

■日時
2016年8月21日(日) 13:30開場 14:30開演

■入場料金
全席指定 1,500円
イープラス(https://eplus.jp/ath/word/35650/)にて販売します。
・プレオーダー期間:7/21〜7/27
・一般販売期間:8/6〜8/21(開演時間まで)

■会場
横浜みなとみらいホール 大ホール
(みなとみらい線「みなとみらい」駅下車徒歩3分 または
JR京浜東北線「桜木町」駅下車徒歩12分)
http://www.yaf.or.jp/mmh/access/index.php

■指揮
志村健一(常任)

■オルガン独奏
井川緋奈(客演)

■プログラム
交響組曲『FINAL FANTASY IV』
(作曲:植松 伸夫 編曲:リトルジャックらいぶら隊)

<第一部>
1.プレリュード
2.赤い翼〜バロン王国〜愛のテーマ〜オープニング
3.ファイナルファンタジーIV・メインテーマ〜バトル1〜勝利のファンファーレ
4.ダンジョン〜バトル2〜ボムの指輪〜少女リディア
5.街のテーマ〜ギルバートのリュート
6.ダムシアン城〜ファブール国〜疑惑のテーマ〜黒い甲冑ゴルベーザ
7.ミシディア国〜パロム・ポロムのテーマ
8.一方その頃〜試練の山〜月の民〜赤い翼
9.バロン王国〜ゾットの塔〜ゴルベーザ四天王とのバトル
10.親方シド〜脱出〜哀しみのテーマ
11.トロイア国
12.チョコボ〜デブチョコボ登場〜サンバ・デ・チョコボ
13.飛空挺

<第二部>
14.ドワーフの大地
15.キング・ジオットの城〜踊る人形カルコブリーナ〜黒い甲冑ゴルベーザ〜ゴルベーザ四天王とのバトル
16.幻獣の街〜バブイルの塔
17.長い道のり〜魔導船
18.もう一つの月
19.月の民〜赤い翼〜巨人のダンジョン〜オープニング〜最後の闘い
20.月の民〜エンディング・テーマ
posted by poo at 19:20| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | オケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする